rie's Diary
フリーランスWebデザイナーやってます。毎日の記録♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -
カフェサイト
をデザイン中♪
お堅めのサイト制作も多いけれど、今回みたいなお仕事はサイトのデザインにある程度自由度があるから楽しい〜(・∀・*)
企業さんではありえないようなボタン使いとかしてみたりね。

それにしてもPhotoshopでばっかり仕事してる><
たまにはガリガリと無心にコード書いたりしたいなあと思ってしまう今日この頃。
ちょっと自分には少し背伸びかな?ていうくらいの技術のいる仕事が達成できたときの嬉しさって何ともいえないんですよね。
そういうのに挑戦しつつ、自分のスキルも少しずつアップしていく、、、みたいなのが理想だけど(^-^;)

がんばるぞー
クリエイティブ | permalink | comments(0) | -
高知出張
から戻ってきましたー
いやーつかれた。。。
なんといっても朝5時起きですからね。といっても普段ムネアキもそのくらいの時間に起きることがあるんだけれども><

今日はもうすぐに眠りたい!
と思うんだけれど、たまってるメールチェックしてみるとそうもいかない感じ。
とりあえず来週出す予定のデザインと若干気になる案件の残作業があるので、それらを少し進めてから寝ます。
自分のスケジュール管理、しっかりせんといかんですね。

疲れすぎたら仕事もはかどらないので、ほどほどにしとこっと。
クリエイティブ | permalink | comments(0) | -
ふー
明日は高知に出張なので、資料作りをあれこれ。
写真の仕事も兼ねるので旦那さんも一緒に行く。

早朝より出発する予定なので、ムネアキは今日の夜から実家に預けて、再び会うのは明日の夜かな。
こんなに離れて過ごすのは初めてだから、なんか寂しいな〜〜><
クリエイティブ | permalink | comments(2) | -
CS3!
もうすぐ発売されるCS3シリーズ。
中でもやっぱ気になるのは、DreamweaverCS3!

Dreamweaver CS3は使えるのか?

色々とバージョンアップされてますが、上記記事の中にある、Photoshopとの連携がスムーズに出来そうなのは少しヨイかなーという感じ。
(デザインやパーツすべてPhotoshopで作ってるので)

「border="0"」が入らなくなったっていうのも小さいことだけど嬉しいね(・∀・*)

CSSのソースフォーマットは、うーん、、私は使うかなあ???
ちなみに私は一行記述派ではないのですが。
触ってみたらベンリなものなのかもしれないけど。
でも結局は普段やりなれてる方法で記述しちゃうんかもしれないけど(^-^;)
記事の中にある「プロパティの自動ソート」はあったらいいな〜

バージョンアップするべきか否か・・・迷うところですね
イラレとかは別にいいんだけど、Web系のソフトは最新がよさげな感じがするし。
クリエイティブ | permalink | comments(4) | -
ミルクを忘れるな!
某106さんに教えてもらった(某の意味があるのかどうか)、Remember The Milk
名前がかわいいので早速登録して使ってみてます♪(・∀・*)

携帯からも利用できるし、多機能だし、何よりイチイチコメントがカワイイのがいい!
これで、自分の画面とかもカスタマイズできればさらにヨイのになあ。
水玉模様にしたい〜〜

仕事以外にもタスクを色々入れられるのでベンリですね。
思い出したことちょこっと携帯から送っておいたり。
仕事は仲間と共有することもできるし。
これは大活躍間違いナシーー!
早速登録したのは「乳児検診予約」と予防接種のスケジュール(-_-)
すっかり忘れておりました。
あ、もちろん!仕事もタスク盛りだくさんに登録しましたよん。

ありがと106さま
クリエイティブ | permalink | comments(2) | -
たんぶらー
を、最近はじめてみた。
最近ブログ更新してないのは、そういうわけじゃないんだけどね。。。
ここんとこ業務多忙なのです(-_-)
えらそーな立場じゃないけど、ある程度は仕事選ぶのも大事かなぁ・・・

さて、たんぶらー

Tumblr

何気なくやってみてたんだけど、結構おもしろい!!!
ブログほど、さて書くぞーって感じでもないし、気軽にペタペタはりつける感じ。
いいねいいね〜
del.icio.usとかブックマークがゴチャゴチャして整理する気力がない状態なんだけど、ちょっとしたものなら、こっちにペタっと貼っておくのでもよいかな。

ちなみに私のはこんな感じ。
時々ムネアキがいるのがなんだか不思議な感じにみえるね。
クリエイティブ | permalink | comments(3) | -
飲み会〜
昨日はクリエイターさんたちと一緒に情報交換をかねた飲み会に夫婦で参加。
雑談が中心だったけど(^-^;)作品紹介しあったり意見交換したり。
普段はあまり接点がないような業種さんのお話が聞けたり、よいディレクターとは!?というお話をしたり。

とくに、ほんと最近ディレクターの力って要だなと感じさせることが多かったので、参考になりました。
続きを読む >>
クリエイティブ | permalink | comments(2) | -
今夜は
アレコレ忙しくて眠れない夜になりそうです。。。(-_-)

明日、ちょっとでも休めればいいんだけど、明日もそうもいかずー
でも明日夜にはなんとか落ち着いてる(はず)やし。ガンバロー

そんな私の後ろでガン寝のムネアキ。
左手だけバンザイした状態で寝てます。。。
何か意見したいのかっ???(・∀・*)
クリエイティブ | permalink | comments(0) | -
昔のを見て
現在作っているコンペ案件のデザイン。
「こちらの競合サイトに負けないようなものでお願いしますっ」ってことで競合サイトを確認してみると、、、

昔自分の作ったサイトでございました(-_-)
うーん、微妙だ〜
クリエイティブ | permalink | comments(0) | -
クリエイターさんたちといっしょ
本日は前々から楽しみにしてた、クリエイターさんたちの集いに参加♪
Web系の人は案外少なくて、広告関係やDTP関係の人が多い。
夫婦で参加したけれど、それはそれはモチベーションのあがる、とても有意義な時間をすごさせてもらった。
続きを読む >>
クリエイティブ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)