rie's Diary
フリーランスWebデザイナーやってます。毎日の記録♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< たんぶらー | main | ミルクを忘れるな! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
貝堀りの旅


先週の日曜日のお話ですが、貝堀りにいってきました〜
今回は貝掘り&お友達のN先生の誕生日パーティもかねております♪
↑写真は出発直後にガン寝のムネアキ・水玉仕様です(・∀・*)


さてさて、貝掘りはメインなんだけど、少々雨が降っていたこともあって、イチゴ狩りに行くことになりました♪
広いハウスの中にイチゴが盛りだくさん!香りもいいしぃ〜ムネアキはキョロキョロしてました。
取れたてのイチゴを口に放り込みながら、果たしてちゃんとイチゴ狩してんのかい?というパパは置いておいて。。。(-_-)
沢山収穫できました〜


このいちごは全部おれんだー!

・・・といわんばかりに片っ端からイチゴを掴もうとするムネアキ。
取れたてイチゴがいっぱいで、イチゴの香りだらけ。幸せ〜〜
しかもめちゃめちゃ美味しいんです!



さて今度はメインの貝掘り!
今回はマテ貝です。
ムネアキは最初はみんなの掘る様子を眺めたり、貝堀りするパパの背中の上に乗ったりして遊んでたんだけど、そのうち寝ちゃいました。



マテ貝の採り方っていうのが変わってて、こんな風に砂浜を掘って、穴がプツプツあいてるところに、お塩を入れてやると、貝がぴょこって出てくるんです。
それをすかさず掴んでひっぱって採る、という感じ。
私はムネアキ子守しつつやったから、貝堀りは参加しなかったけど、なんだかとてもハマって面白いそうです。(今度は絶対やってみたい!)みんな黙々とやってました(^-^;)

最初、塩とお箸もってきてね、と言われて、その場で貝を食べるんかなーと勘違いしてた私ら夫婦ですが、こんな貝の採り方もあるんだなーとビックリ!



こちらはガン寝中のムネアキ。
前髪がくるっとカールしております。



これは採れたマテ貝。
そのままボイルしたのと、ガーリック焼きにしたものとで料理してその日のお酒のアテにしました〜
これが、なかなか美味しいっ!そのまま火を通しただけでも、貝の美味しさが十分伝わってくる感じでよいですよ〜

ああーまた行きたいな〜〜
崇晃 7ヶ月 | permalink | comments(0) | -
スポンサーサイト
- | permalink | - | -
コメントする